※このホームページでは、「残留塩素」は遊離残留塩素を総称して使っています。
※「遊離残留塩素」測定試薬「ウォーターチェッカー」については、→ こちらへ
残留塩素低減(除去)ろ材−脱塩素(除塩素)ろ材−は、水道水中の残留塩素と化学反応(酸化還元反応)することで、残留塩素を低減(除去)し、人に影響のない物質(水素イオン+塩化物イオン+その他の物質)となります。
この残留塩素低減(除去)ろ材の入ったカートリッジを定期的に交換することで、効果を持続していくことになります。
家庭用浄水器では、脱塩素・除塩素については、活性炭(粒状、粉状、繊維状、ブロック状などの形態があります)を用いる方法が代表的です。活性炭は酸化還元作用によって、残留塩素を分解して低減(除去)します。また活性炭のもつ吸着作用によって、臭いやトリハロメタンなどを低減させます。この結果、水道水をよりおいしい水に、そしてより安心な水に変えることができるのです。
浄水シャワーの場合には、「お湯を使う」「浴室用である」などの条件から、「亜硫酸カルシウム」や「L-アスコルビン酸」などが使用されますが、いずれも酸化還元作用により残留塩素のみを低減(除去)します。
■関連項目■
<Q&A目次>
● 浄水器Q&A
● 浄水シャワーQ&A
<Q&A項目>
● 塩素関連のQ&A
● ろ材関連のQ&A
● 浄水器の使い方についてのQ&A
● 浄水器の規格に関するQ&A
● 浄水シャワーの使い方についてのQ&A
(浄水シャワーの効果について)
(浄水シャワー使用時の注意点)
● アンダーシンク形浄水器の使用上の注意点
(工事店様へ)