水についてもっと知ろう
私たち人間にとって「水」は生命、そして生活を維持するために、必要不可欠なものであることは、いまさら言うまでもありませんが、いつも身のまわりにあるために、意外となおざりにされているとは思いませんか。 水のことについてよく知ることが、おいしくて安心な水を手にするための第一歩だともいえるでしょう。
なぜ浄水器が必要なの?
わが国の水道水は、幸いなことに世界に類をみないほど、高レベルで安全な水であるといえます。では絶対に安全かというと、これには疑問符がつきます。浮遊物や濁りは除くことができ、見た目にはきれいな水とすることは可能なのですが、残念なことに、水に溶けているさまざまな物質については、完全には除けないのです。
安全な水にするための切り札として登場したのが塩素ですが、この塩素が何か他の物質と結びつくとやっかいな問題が生じます。水に溶けている物質(例えばアンモニア)と結びつくと別の化合物ができて、「カルキ臭」が発生します。また、発ガン性の疑いがあると言われている物質であるトリハロメタンが発生することがあげられています。このトリハロメタンとは、水中の有機物と塩素が反応してできる化学物質です。
最近では、塩素でも死滅しないシストクリプトスポリジウムなどの病原性原虫)が注目されています。こうした「カルキ臭」「トリハロメタン」「クリプトスポリジウム」の問題を防ぐにはどうすればよいのでしょうか。私たちがとれる手段の一つに浄水器があります。浄水器は生活必需品となりつつありますが、浄水器に対する正しい理解と、正しい使い方の認識が必要です。