(Aqua Renovation)
「浄水器」適合マーク表示制度

浄水器協会では、浄水器に関する法令や規格基準に適合しているかを表示する「浄水器」適合マーク表示制度を定めています。

「浄水器」適合マークの表示について

浄水器協会では、これまで「家庭用品品質表示法」等の法令に規定されている浄水器の性能や品質等の表示方法、その内容について説明しておりますが、消費者の方から、どの商品が信用できるかといった等の問い合わせも多く寄せられてきました。
そのため、浄水器協会として、浄水器の信頼を確保するために、法令を含めて独自の規格基準を確立し、これら規格基準に適合した製品について「適合マーク」を表すことにしました。

適合マーク

浄水器の適合要件と運用について
浄水器の除去性能基準として、JIS規格及び浄水器協会基準に定めた試 験方法によって試験を行い、その結果にもとづいて表示すること。
浄水器の構造及び材質について、安全であり有害な物質が浸出してこな いこと。
浄水器の表示表現が法令によって適切に表示され、消費者の誤認を生じ ないこと。
適合要件については、学者、専門家など第三者委員が評価して決済する。
◎浄水器適合マーク申請の手続きにつきまして(会員用)
浄水器適合マーク申請書類のダウンロードは、こちらからお願いいたします。(浄水器協会会員専用です。IDとパスワードが必要です)