浄水器協会は、家庭用浄水器の正しい普及をめざす企業の団体です。
浄水シャワーのページ

浄水シャワーってどんなもの?

髪やお肌に優しい「浄水シャワー」

最近では浄水シャワーを使う人がふえています。「そもそも、浄水シャワーってどんなもの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

「浄水器」は、水道水に含まれている塩素を取り除いて、より美味しくて安心な水をつくるものですが、「浄水シャワー」は同じように、水道水の中の塩素を取り除くことによって、髪の毛やお肌に優しいシャワーを浴びることができるようにするものです。 正確に言うと、浄水シャワーとは「水道水に含まれる残留塩素を除去、または低減すること(脱塩素)」を目的としたシャワーです。

残留塩素は、飲み水として使うときは、殺菌のためになくてはならないものなのですが、シャワーとして使うときには髪や肌をいためてしまう性質をもっているのです。どのような悪影響があるのか、「なんで浄水シャワーを使うの?」水道水に含まれる残留塩素にご注意!」をご覧ください

この残留塩素を除くため、浄水シャワーには、浄水器とは違ったとくべつなろ材が使われます。浄水シャワーの多くは、シャワーヘッドの中にろ材が入っているか、またはシャワーヘッドの根元にろ材のカートリッジを取り付けるようになっています。


塩素のないお湯で気持ちよくシャワー
浄水器協会
Japan Water Purifier Association All right preserved.